スタッフインタビュー「あき★GARDEN」

Q. 最初にお名前をお願いします。

 

A. あき★GARDENです、レーティングは4です。

 

Q. まずはあきさん自身について伺っていくんですが、特技、得意なことは何ですか?

 

A. 記憶力が良くて、人の名前とか一度行った道とかをすぐ覚えられることですね。

 

Q. 人の名前を覚えられるというのは、このお店のような、接客業ではかなり有利な印象がありますね。

 

A. そうですね。

友達と話してても、友達が前に言ってた人が次会話に出てきた時に「あ、それ〇〇さんやんな」って気づくことが多くて、よく覚えてたなって言われたりします。

 

Q. 僕は人の名前を覚えるのが結構苦手なんですが、何かコツとかあるんですか?

 

A. えー…分かりません…

単に記憶力が良いんだと思います(笑)

 

Q. 道も同じように、普通に覚えれるんですか?

 

A. はい、一回通ったら大体。

 

Q. それもコツとかがあるわけじゃなく?

 

A. そうですね…別に覚えたいと思ってるわけでもなく。

「あ、ここなんか見たことある…こっち行ったらあこ繋がってるんじゃない?」

みたいな(笑)

なので、前は年に1回くらい沖縄に旅行に行ってたんですけど、いつも同じ道を通るのでナビとか見なくてもホテルに到着できるっていう(笑)

 

Q. すごいですね(笑)

例えば学校の勉強みたいな、「覚えないといけない」ことも同じように覚えられたんですか?

 

A. はい、勉強も暗記系は強かったと思います。

ひたすら覚えたらいけるやつは死ぬ気で暗記してました。

 

Q. ということは得意教科は…

 

A. 社会ですね。

 

Q. では次に、好きなもの、好きなことについて教えてください。

 

A. 買い物、スイーツを食べること、友達と遊ぶこと、です。

 

Q. 最近買ったものは何ですか?

 

A. 最近はコロナもあってあんまり買ってないんですけど…

ちょっと前は服を十数万円爆買いして、「14万★GARDEN」の名を轟かせました(笑)

 

Q. 買い物が好きな人って、物を集めるのが好きな人と、お金を使うのが好きな人とに分かれると思うんですが、あきさん自身はどちらのタイプだと思いますか?

 

A. 私は前者ですかね。

貯金額が増えていく通帳を見てにんまりするタイプなんで、お金を使うことに嬉しさは感じてないはずです(笑)

 

Q. なるほど(笑)

物を集める中でも服がお好きみたいですけど、どういう系統の服が好きとかはありますか?

 

A. うーん…

かわいらしい感じではないですかね…黒とか…モードな感じが好きですね。

 

Q. あとは、スイーツがお好きなんですよね。

好きなスイーツは何ですか?

 

A. カヌレです。

 

Q. …カヌレ……?

 

A. え、知らないですか!?

 

Q. ごめんなさい、教えてください、どんなのですか?

 

A. カヌレは、5cmくらいの、外がカリッとしてて中がもちっとしてる、お酒の風味のある、今流行りのスイーツです。

でも作るのに使う金型がすごい高くて、カヌレ自体もすごい高いんですよね。小さいやつでも300円とかしたり。

 

Q. カヌレ…調べてみます(笑)

友達と遊ぶというのは、それこそ旅行に行ったり?

 

A. 最近はあんまりできてないですけど遠出するの好きです。

 

Q. 先程話に出てきた沖縄とかですね。

 

A. あとは片道5時間かけてかけて鳥取に行ったこともあります。

ほぼ島根と県境の、境港まで行って、鬼太郎ロード行きました。

 

Q. 旅行で特に思い出に残っているエピソードはありますか?

 

A. 沖縄行ったときに、ホテルの人に「駐車場はないので、その辺のパーキングに停めてください。一番近くのここは最大料金800円です。」って言われて、停めたところが実は言われたのと違うところで、次の朝、「4,500円です」って言われたときに、ヒヤリとしました。

 

Q. パーキングはそれ怖いですね(笑)

Q. 続いて、お店でのあきさんについて伺っていきたいと思います。

まずこのお店で働き始めるに至った経緯を教えてください。

 

A. バイト情報サイトで面白そうなアルバイトを探してたら、「サバゲ―ショップ」と「ダーツカフェ」が出て来て、面白そうやな、行ってみよう。で来ました。

 

Q. 申し込みは両方されたんですか?

 

A. 両方いきました。

でもサバゲ―ショップの方は、面接に行ったときに、「夏場は暑い、焼ける、虫が多い。冬場は寒い、外。そして男が多い。できますか?」って言われて、「やめます。」ってお断りしちゃいました(笑)

家から5分くらいのとこだったんですけどね。

で、ダーツカフェの方に。ダーツやったことないし、やったことないこと何でもやりたいタイプなので。

 

Q. 実際にこのお店に初めて来たときのお店の第一印象はどうでしたか?

 

A. 男が多い。

なおちゃん(女性スタッフ)に男性が群がっている。(笑)

異様な店やな。と思いましたね。

やっていける自信がない。と。

 

Q. このお店で過ごしていて思い出に残っていることはありますか?

 

A. ダーツライブオープンに出たことですね。

まさかこんな、ダーツもやったことない人間が、そんな大きいイベントに参加できて、お客さんと一緒にダーツができて…

その空気を味わえたことが、貴重な経験やったなって思います。

お店に入って1年ちょっと…1年と4ヶ月?くらいのタイミングでしたかね。

あとはお店で定期的にやってるイベントも楽しいですね。

 

Q. あきさんから見て、ここがこのお店の良いところだなと思うところを教えてください。

 

A. みんな仲がいいところ。

あとは、ダーツ”バー”じゃないんで、入りやすさがあるかなって。

女性とか、お酒を飲まない人でも。

それこそ自分の友達とかでも呼べるんで。

 

Q. このお店で働いていて、良かったなと思う点、成長できたなと思う点はありますか?

 

A. 自分の大事にしてる「人脈」に繋がってくるんですけど、色んな人との出会いがあったこと、ですかね。

成長できたところは…単純に、今までやったことなかった「ダーツ」っていう新しい、趣味、じゃないですけど、が増えたことです。

 

Q. ありがとうございました。

最後にお客さんに一言、お願いします。

 

A. こんなぽんこつですが、ぜひ一緒にダーツを投げていただけると、とても喜びます(笑)

お待ちしております!

 

 

あき★GARDENさんは主に休日のお昼〜夕方ごろに出勤されているそうです。

旅好きな方、スイーツ好きな方はぜひ一度お話ししに来てみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です